以下はスタディエリアに関連する参考資料です。必ずしも提案の方向性を示すものではありませんので、あくまで独自の提案のための参考としてください。また、このページの資料は、随時更新・追加される場合がありますのでご注意ください。
かつて京都市の委員会において作成された、京都の歴史的河川を生かしたまちづくりに関する提言書です。
現在完成している堀川の再生事業も、この検討の一つの成果ですが、みなさんのアイデアによって、さらに豊かな未来像を描くための基礎資料としてください。
本コンペは未来の京都を考えるものですが、「温故知新」という考え方もあるでしょう。
下記に挙げる書籍の他にも、京都の歴史的風景に関する書籍は多くあります。幅広く参照し、敷地の理解とアイデアのきっかけとしてはいかがでしょうか。
以下は、堀川の既に再生されている範囲に関する図面などの情報です。敷地の現状に関わる資料として活用してください。
(もちろん、必ずしもこの範囲に関わる提案を求めるということではありません。)
なお、本資料は京都市河川整備課のご提供によります。
平成9年度からの堀川の水辺環境の再整備構想から、市民参加を含めたそのプロセスに関する情報が載っています。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000070401.html
上記事業のパンフレット(PDF: 1.9MB)